2017.06.30

六月尽

インスタでは何とか反社神経だけでupできているが、こっちはまともに書く時間が無かった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.21

わんぱく相撲西東京場所に参戦

今日は念願のわんぱく相撲・西東京場所幼児の部。昨年は年中相当だったので、見学だけだった。今年は満を持しての参戦。


幼児の部80人近くいる中でわが保育園で参加するのは男児2名。一番仲のいいタカチャンとだ。


■この土の大鵬土俵が、田無神社のおすすめの場所。ここで相撲が取れるのか?!

開会式の前に、ちゃんと神社に必勝祈願もした。
宮司さんの挨拶の中で、「お詣りした人は手を挙げて?」という話があったが、何とうちの子含めて、数名パラパラだった。宮司さん、可愛そうだなぁ。


■市のお歴々、神社の宮司の挨拶の後、禁じ手の説明。そして準備体操。


■余裕噛ましてるチビ。


■3回戦進むチビのトーナメントのグループの面々。頭一つ分、小さい。2勝目はきついな。


■なのに、余裕かますチビ。審判員の蝶ネクタイを弄っている場合か。

9時から対戦開始。チビの1戦目、大逆転で勝ち残った。必勝祈願のお蔭か???
2戦目は、体格の差か完敗だったが…

☆ ★ ☆

幼児の部は、わんぱく相撲の番外編。優勝しても全国大会に出るわけでもない。
参加証の手形とちゃんこを振る舞ってもらっておしまいのようだ。

それでも、単純な競技で、親は熱くなるね!
負けてしまうと、もう応援できないので寂しいが。

去年参戦した6月の川越八幡の子供相撲は、空手教室や柔道教室の子らが次々と勝っていったが、ここの相撲は大らか。地元の子供が相撲を取っている感じで、良かったね。

☆ ★ ☆

これが、今日のチビの取組み2番。応援に気が行って、ちゃんと撮影できてない…

今年の川越八幡の子供相撲は、野山北・六道山公園の里山民家の田んぼ作業とかち合って、参戦できず。残念。次は小学校に上がって、もうちょっと勝負勘つけてからだな。頑張れ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.14

まだまだダネ、ワトソン君!

3月4月の唐人相撲、GWの台南外遊のツケを払っております。
当然、この週末は節句働き中です。
しばらく弁当ではなかったのですが、流石に「中華」「ほか弁」「中華」「ローマ軒」といったローテだと飽きてきたので、自作の「おっさん生姜焼き弁当」です。

高校時代の同級生が「男子弁当」とか言ってインスタにアップしておりますが、私のはただ豚肉喰いてぇ、生姜焼き喰いたし、のり弁が良い!!というだけの代物。

と言う訳で、何とかやっております。

☆ ★ ☆

GWの成田空港にて、IBMのワトソン君搭載のペッパー君に、見事噛まされました。
ほんま、許せん。
自分では、30代とは言わないまでも、40代前半で通じると思っておったのですが…

この無音動画を見てください。(山ノ神が動画撮影失敗して、音がないのです… ああ、怒りの絶叫が。)

これからワトソン君と仕事をするかも知れないと言うのに、一切信じられん!

元IBM社員の後輩曰く「あれぇ、日本語化も完了してあるのだが。。相手が未知数だったんですね。きっと!」ダトヨ!

5歳のチビも当てられずのペッパー君でした。以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.29

唐人相撲月間終了

3月最終週から始まった唐人相撲月間も、先週土曜の大阪フェスティバルホール祝祭興業をもってあっという間に終了。早1週間経ちました。

いつもならとっくに飾っていた五月人形や鯉幟も、先日慌てて押入、天袋から出してきたところ。飾るとやっぱり節句の爽やかさを感じます。

チビは楽屋のモニタでしか見ていないが、唐人相撲の台詞がお気に入り。ホーチャーやチントンリョウより、ズウキイクウの方がお気に入りのようだ。下の動画の様に、しょっちゅう演っている。


■これは世田谷の楽屋。本当に展示物みたいな文官。

当然のように大阪公演に一家揃って西上。2600人のキャパがどんな感じになるのか、演る方は戦々恐々、チビは爺ちゃん婆ちゃんに会えるのでウキウキの道中。


■左上、右下の舞台写真は世田谷公演のもの。公式サイトから。やっぱり、ワシは太いなぁ。


■稽古後、出番を待つ大阪での楽屋。時間有りすぎたんだな。


■そうこうしているうちに、大入り袋が!破らずに振って出すのがしきたりなんだって?

☆ ★ ☆

大阪バージョンの台詞を考えたり、フェスティバルホールの舞台に合わせた微調整をしたり。2週間のブランクを当日の申合せで調整。大過なくと言いたいところだったが、私個人は出番の直前、暗闇の中で足踏み外して転倒。強か膝と手を打った。装束が破れなかったか、冠や笏などの小道具が壊れなかったか、一瞬冷や汗をかいた。大事なくて良かった。

大阪のお客さんは万作師皇帝のコロッケ台詞はスルーしたものの、他の台詞では大受け。優しいなぁ。受けまくりながら終演。演者は機嫌よく撤収しておりました。

☆ ★ ☆

次回は10年後なのか、その前なのか。もしかしたら数年後にお祝いの会という声もあるけど… 数年後だったら、チビの唐子の目があるかもね。分からんが。

☆ ★ ☆

今回、万作の会の各師の素人弟子の方々も集まって、私にとってはオール万作一門という場に参加できたのが良かったかな。万之介先生ご存命中に出ておけばという気もしなかったでもないが、50の節目の歳にやったということも意味があるかもしれない。

深田師、高野師と間近に接する機会もなかったので今まで分らなかったが、深田師の教え上手には感心した。

石田師も私が大阪の毎日新聞に居たことを覚えていて、これもビックリしたなぁ。

機会があるなら、こういうお祭りに参加すべきだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.17

今週末は大阪で唐人相撲

3日間の世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「唐人相撲」がも無事終えて1週間。

今週末は、大阪フェスティバルホールにて今回の唐人チームのラスト公演。5倍以上のキャパの2600人席。後ろの席の方は、オペラグラス必携ですね。

世田谷PT公演を見た友人は「唐人の中で一番強そうでした」とのコメント。

打上でもM師も「折角大きなキャラなのに当て書きできなかったのか心残り」と言う始末。


■未就学児入場不可なので、楽屋のモニタで鑑賞のチビ。

今回は残念ながらチビを客席に入れられず、上記写真のように楽屋のモニタで鑑賞させた。稽古場に連れて行くことも考えたけど、こちらが稽古に集中できなくなる恐れもあって、断念。

次の唐人相撲が掛かる時に、チビも出られたらなと思って唐子4人の様子を観察したのだった。
稽古のウエアを見たら、バ○ィ幼児園らしき文字が… そりゃ、体操はお手の物だな!

☆ ★ ☆

世田谷PTの託児所にも、劇場のモニターが装備されていたようで、保育士の先生に万作先生に習っているんだとか、お父さんが唐人に出ていると説明をしていた模様。チビ自身は、ホーチャーより、ズーキークーの方が気に入っていたらしい。


■舞台がはねたら、キャロットの最上階で子守サービス。辛いねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.07

愈々、唐人相撲初日

いよいよ世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「唐人相撲」が今日から開演です。

今日は装束着けて通し稽古。

私の装束は、制作が一番心配しておりました。

着られるかどうか?という点です。

石田先生も私の顔を見るなり「着られなかったんだってぇ」と衣装合わせの時の情報をスパッと返してきましたからね。

武官達は、身長180センチを超える体格の良い方々もようけ居るのですが、文官は小太りの老人をイメージした役柄なのか、はたまた万作の会の先生方は巨漢が居りませんので…

で、何とか、着られました。

でも、私だけ胴着着てないです。ふははははは。

☆ ★ ☆

通しの後、相撲の処の稽古で、ステンと滑ってこけた。初めてこけたけど、稽古の時で良かった。

と言う訳で、舞台上手のモンゴル横綱が私です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.03

次の唐人相撲のときは文官どもはみんな死んどるって

本番まで後1週を切って、愈々唐人相撲の稽古も佳境に。萬斎師の唐人相撲観を聞き、方向性を確認。検索してここを覗く方もいるかも知れないので、大阪公演までは触れないでおきましょう。

☆ ★ ☆

今回の舞台で、コンタクトレンズを新調したのだが、遂に老眼を意識した。
運転用に1.5も見える今のコンタクトだと、近くが全く見えない。仕方なく、0.7に落として作った。遠近両用は医者に勧められなかったのだ。

と自分の老化を実感しつつ、同学年の○○にショックを受ける。

☆ ★ ☆

そう言えば、今日の稽古で「10年経って、次の唐人相撲の時は22歳だ」と唐子のちびっ子が言うと、「今の文官どもは皆な死んでるな!」と、文官が口々に言っていたな。

えええー、わしはまだ死ねんぞ。チビがまだ15じゃないか。唐子もさせたいし。

☆ ★ ☆

残念ながら唐子になれなかったチビ。我が知命の誕生祝のケーキを作って、ローソクは当然の如く自分で吹いておった。

桃缶の汁のアイスが食べたかったんだとさ(右下の図)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.27

40代ラストウイークだぜぃ、ホーチャー・ホーチャー

今週は40代ラストウイーク。
仕事で首が締っているのに、更に…

4月の世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演「唐人相撲」に文官で出ることにしました。決断は2か月前ですが…

今宵から稽古です。

関テレ主催の大阪フェスティバルホールの方(祝祭大狂言会)は、2600席あるので、まだ残席有のようですが、世田谷の方は即日完売のようでした。オクではプレミアついてますねぇ…

☆ ★ ☆

今日は衣装合わせで、当然装束はハチキレテ、文官なのにモンゴル相撲の関取。ホーチャー・ホーチャー。

仕事から抜け出して、夜の稽古場に行くと、26歳の時、オレンジルームで芝居出た時のことを思い出すねぇ…あの時も毎晩遅くまで稽古してたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.08

あいつのあたまは

♪らっきょの「ら」ーは、詰まったおとぉ~ だから「ら」の字にちっちゃい「つ」を添えて書くぅ~ らっきょう!!

♪捩じれて捩じれてきゃきゅきょ~

♪あいつのあたまはアイウエオ!かんじんかなめのカキクケコ!

チビが歌っているのは、そう名作カリキュラマシーンのベストソングズ。


■しっかり落とせたぜ!

先月、オークションで落札して入手したカリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX。74年頃、日テレ系で放送していた子供向け番組。大好きだったんだ。Youtubeで違法動画をスマホで寝しなに見せていたのだが、やっぱりDVDでゆったり見せる方がいいなと。

くもんやとらじろうの塾には通わせないけど、カリキュラマシーンで字や言葉を覚えたらいいじゃんか。楽しいし。山ノ神もチビに一緒に見ようと誘われて見ていたが、当時のPTAみたいな小言は無かった。よかったねぇ。

「タ行ア段のた」とか、この番組で知ったんだ。40年以上前の番組だが、十分今の子の教育に耐えられる。ちょっと言葉が時代がかっているけどさ。「たどん」とか「ゆたんぽ」とか、もう今の時代じゃ分らんけどさ。トイレの紙も「ちり紙」だったしなぁ。

☆ ★ ☆


■何度も繰り返し見てるよ~

1月になくなった藤村俊二やうちの地元の常田富士男も、吉田日出子も、みんな若い!日本のセサミストリートを作るんだと言う意気込みも頼もしいし、子供にこんなことまで見せるのかというのも今のTVにない若さを感じる。羨ましい。

倅はマジンガーZは怖くて一人で見られないけど、カリキュラマシーンなら一人で見られるんだって。
また、昭和の子になっちまったかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.01

くろがねとは鉄のこと、あかがねは銅、しろがねは銀

てっけんって何?くろがねって?チビが聞いてくる。
ロボットアニメの嚆矢、マジンガーZのテーマの歌詞だ。来年あたりリメイクが東映で作られるらしいが、5歳のチビが自分で見つけてくる訳はない。私が見せたせいだ。

日本のロボットアニメを忠実にハリウッドで実写化したと言うギレルモ・デル・トロ監督の2013年の映画『パシフィック・リム』(Pacific Rim)を先月DVDで倅と見たからだ。ほんとうにマジンガーZのオマージュだった。

「魔女の宅急便」や「ドラえもん」に出てくるメデューサで泣くようなチビが、怖がらずに見た。だから大丈夫だろう。最近、ドラえもんののび太の口調に似てきたチビに不快な気持ちになっていたので、他のDVDを見せようと思ったのもある。

のび太の台詞より、マジンゴーとか言ってくれた方がいい。単純で。と言う訳で、この数週間は「マジンゴー」「ロケットパーンチ」「ブレストファイヤー」と絶叫していたり、保育園でマジンガーZのブロックを作るんだと大張り切り。

塗り絵があると良いんだけどなぁ… 今放映してないんだから、無いよなぁ。仕方ないから、ちょっと前に出ていたっぽいマジンガーZとスーパーロボット (英和ムック)を買った。先日もスキーに行ったとき、リュックにこの本を持っていっていたくらいだ。字も読めないのに。

☆ ★ ☆

ただアニメを見せるんじゃなく、これをネタにいろんな話をしてみるのが面白い。

チビ「てっけんって?」
私「鉄のゲンコツのこと」
チビ「くろがねって?」
私「鉄のこと」
山ノ神「えっ、くろがねって、黒い金属のことじゃなかったの?」
私「(知らないのか…)同じように、しろがねが銀、あかがねが銅、こがねが金だよ。鉄と言う字を書いてくろがねという苗字もあるの知らないの?(クロガネヒロシとかさ)」

敵役が拠点とするミケーネ。「奈良のお婆ちゃんなら、ミケーネ行ったことあるはずだよ。今度聞いてみな」と言うと、「あしゅら男爵に会ったかな」と真顔で言うのだ。

本放送が始まったのが私が5歳の冬。大体見ていたと思うが、初回は全く覚えていない。改めてみると、そうだったのかと思ったり、弓教授の娘のヒロインが中学卒業後高校に進学しないと言う設定にも驚いたり。

私が最初に映画館で見た映画がフィンガーファイブやこのマジンガーZの入っていた東映まんがまつり。マジンガーZは、マジンガーZ対暗黒大将軍だった。僕らのZが絶体絶命、ボロボロになっていく話が衝撃だった。鑑賞のおまけにマジンガーZの塗り絵帳を貰って、何度も写して描いていた記憶もあるな…

☆ ★ ☆


年初に遊んだロボットの操縦対決。もし、先にマジンガーZを見せていたら、必殺技を絶叫しながら操縦していたかもな。

☆ ★ ☆

図書館でテーマソングの入ったCDを借りてみる。山ノ神の一言「演歌だねぇ」

そうだねぇ。

☆ ★ ☆

サンダーバードみたいに早くリメイクが上映されないかねぇ。昭和の仕様のチビが浮いちゃうからな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«オレオレ何とか