万之介狂言の会の川上
第17回万之介狂言の会が、いよいよ来週開演。週末だった近年とは違い、@ぴあを見ると今年はまだ完売にならず。
■今年のチラシ(写真は2004年の木六駄)
2001年の第13回から週末にしてもらっていたのですが、今年は万作一門のスケジュールと国立能楽堂の空き状況が折り合わず週末を押さえられず。一度週末の既得権を手放してしまうと、中々取れないんですよね。
まぁ週末じゃないから完売じゃないのか、陰陽師殿の神通力も衰えたのか、どちらかは分かりませんけど。
先生も今まで完売というのを信じて呉れませんでしたからね。まぁ、元に戻ったと思っているかも知れません。聞いて確かめなくちゃ分かりませんが。
☆ ★ ☆
さて先生の川上のシテは20年振り。野村狂言の会@宝生能楽堂でアドを万作さんと組んで以来だと思う。当時見た記憶では、いい舞台だったけどなあ。万之介先生も悪くは思っていないんじゃないかと思う。呑んだ時に、野村狂言の会の川上、よかったですよね?と尋ねると、ビデオに撮ってあるよと答えてくれていたんで。
川上のシテはもう一度やってくれるか分かりません。(万作さんの女もかなり遠いんじゃないかな。)時間の都合のつく方は是非お越し下さい。当日の出来は保障しませんが、いいときは飛び切りいいですから、見逃すと後悔します。
☆ ★ ☆
日時:平成17年10月13日(木) 午後7時~9時(開場は午後6時15分)
場所:国立能楽堂
演目及び演者:
佐渡狐(奏者シテ) 奏者 石田 幸雄
佐渡の百姓 深田 博治
越後の百姓 月崎 晴夫
※奏者シテは格ということ。普通は佐渡がシテ。
川上(かわかみ) 男 野村 万之介
妻 野村 万作
貰むこ(もらいむこ)むこ 野村 萬斎
妻 高野 和憲
舅 野村 万之介
入場料:S席(正面) 7000円
A席(脇正面・中正面) 5000円
B席(脇正面後列・中正面) 4000円
(ぴあでお求め出来ます)
Comments