« アクア福島2週目か | Main | アクアは福島3週目か »

2006.03.25

はじめての昇天

1月からずっと尻に火がついていて、ここの更新も放ったらかし。忙しい中、主力のノートPCが昇天してしまったせいが大きい。HDDからバックアップデータをリカバリーしたり、急遽買ったPCのセットアップと、余計な作業が更にお尻を焦がす。。。。

それにしても、2004年3月から使っていたパナのW2。たった2年だよ。まぁ毎日15時間近く使っていたから、HDDがへばるのも仕方ないとは思うんだが。PCとは20年以上の付き合いだが、HDDがクラッシュした経験は初めてで。油断していたわ。思い起こせば、異音は昇天する3時間前くらいから、パコンパコンという可愛い音を立てていたし、ファイルを開くのが異様に遅いなと思ったくらいだから、予兆はあった訳だ。間抜けなのは、昇天直前に、キーキーと泣いていたのに、「五月蝿いなぁ。音声はミュートにしていた筈なのに」と、ボリュームを下げる行為をしてしまったこと。そんな暇があったら、急いで外付けHDDにファイルを退避させないといけないのに。

バックアップも、メールは3週前まで、大事な公のファイルは1ヶ月前。ちょっと大事なファイルは半年前。アクアの画像や動画データは、知人に配ったCDを返送のお願いをしたくらいで、みんなHDDの暗闇の底に沈んでしまった。一番痛かったのは、私的な経費計算のバックアップファイルが1年前のものだったこと。確定申告の直前にこんなことになるとは。

☆ ★ ☆

昇天直後は、もうBIOSもHDDを認識しなくなってしまい、電源を入れてもうんともすんとも。ネットで調べると、データサルベージは最低でも30万近い!しかも、一旦昇天したら、電源は触るなと書いてある。諦めた。。。。。

昇天後2週間。ちょっと余裕が出てきたので、試しに電源を入れてみると、OSを読み始めているじゃないか!奇跡の復活。急いでバックアップ開始。諦めたファイルもみんな復活。救われました。

今は新PC(W4)に乗り換え。W2はドックへ。サポートは外的な障害をさせてないなら、HDD交換も無償じゃないかということ。良かった。と思いきや、入れ替わりに買った新PCを机にブツけて落としてしまい、DVDドライブを破損。今はセロテープで補強して使用中。油断しちゃいけないわ。。。。。またちゃんとバックアップしとこ。

|

« アクア福島2週目か | Main | アクアは福島3週目か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/9243948

Listed below are links to weblogs that reference はじめての昇天:

« アクア福島2週目か | Main | アクアは福島3週目か »