« 鉄冠子 | Main | イッセー尾形のとまらない生活 2007 in 赤坂(2007/3/17) »

2007.03.24

皇居のお濠の桜の便り

「皇居のお濠/千鳥ヶ淵の桜が/咲きはじめました(千代田区)」の3行広告(業界で言う社会面・臨時物)が今日(2007/3/24)の朝刊に掲載。

以前は、朝日のみで、出稿元も「フェヤーモント ホテル」。(昔の広告原稿有)
2002年に閉鎖になり、地元の有志が江戸開府400年イベントの時に千代田区にお願いして、この「皇居のお濠の桜の便り」が引き継がれたとか。先週だったか、千代田区が出稿する時の経緯をラジオで聞いた。

新聞社の広告内勤時代、大阪でこのお濠の臨時物を見たときは吃驚した。凄いなあ。うち(元居た職場)には、出てないなぁ。。。という記憶はあった。臨時物の単価が高いのもあるけど、当番の時は降版前にこの臨時物を自分の才覚で並べるので、よくチェックしていたからかな。

※広告の割付は、社会面の臨時物以外は予め割付担当に決められている(昔は大阪本社版は大阪独自で割付の自由があったはずだが、今は東京でコントロールされているかも)。社会面の臨時物は自由に割り付けられると言っても、暗黙のルールがあって(これも東京・大阪で若干違うようなのだが)、左側下に黒枠、告知物は右手。枠幅が小さい順に右から左へ並べるという感じなもの。

「皇居のお濠の桜の便り」が今日あったということは、千鳥が淵の桜は来週半ば以降が見ごろだろうな。

|

« 鉄冠子 | Main | イッセー尾形のとまらない生活 2007 in 赤坂(2007/3/17) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/14371207

Listed below are links to weblogs that reference 皇居のお濠の桜の便り:

« 鉄冠子 | Main | イッセー尾形のとまらない生活 2007 in 赤坂(2007/3/17) »