« 今日は何の日? | Main | 薙倒される »

2007.05.21

東京を創った男

NHK教育の ETV特集「東京を創った男 後藤新平~その思想と戦略~」を見てしまった。

どうも、最近「後藤新平」や「人を残すは上」とかの検索で、ここに訪れる人がぽつぽついるなと思ったら、今夜(5/20)放映があるからか。

以前、ゆづりは(2004/1/10)やシンザン記念の頃(2004/1/11)で、後藤新平の「財を残すは下。されど財なくんば事業保ち難く。事業を残すは中。事業なくんば人育ち難し。人を残すは上なり」についてのメモを残したから、検索で引っかかったんだろう。

☆ ★ ☆

久々に後藤新平のことを調べてみると、地元のシチズンの命名者であったとか、孫が鶴見俊輔だとかを知る。一度、彼の旧家のある水沢の記念館にも訪れておきたいな。

TV番組だと1時間半。情報量としては、本などの活字には劣る。古い資料映像の動画の部分は、見る価値有りとは思うが、突っ込んで知ろうと思うと、TV番組では物足りない。

まぁ、物足りなさは、マスメディア全てに言えるのだが。新聞も中学生でも分かるようにと、噛み砕いて間引いた情報になっているし、一般の方々に伝える時には、専門性を排除するから仕方ないのかも知れない。

それが知りたいことが何も書いていないという新聞の物足りなさ、またミスリードしているよというTV番組への諦観が生まれているのだろうか。

|

« 今日は何の日? | Main | 薙倒される »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/15146160

Listed below are links to weblogs that reference 東京を創った男:

« 今日は何の日? | Main | 薙倒される »