« イッセー尾形のとまらない生活 GW クエスト(2007/5/1) | Main | コンソラーレ3走目 »

2007.05.06

とびしま

出張帰りの寄り道にとびしまの食堂を求めて酒田へ。
遠かった。

11時半過ぎに着いたのに、もう長蛇の列。諦めて、市場の方で海鮮丼を買って、フェリー待合で食べることに。
それにしても、凄い人気なんだな。

☆ ★ ☆

山居倉庫、本間本家旧邸、旧鐙屋と30年前の酒田大火の難を逃れた旧跡を覗いてきて、あの大火事から30年も経ったんだなと感慨。平成の世となって、もうこういう大規模な火事は震災以外には起こらないだろうなと、希望的観測。

山居倉庫の中の庄内米博物館に、おしんの再現人形があって、台湾向けに「おしんの名場面・加賀屋」というようなタイトルが。おしん目当てで来酒される方がいるんでしょうね。


|

« イッセー尾形のとまらない生活 GW クエスト(2007/5/1) | Main | コンソラーレ3走目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/14978153

Listed below are links to weblogs that reference とびしま:

« イッセー尾形のとまらない生活 GW クエスト(2007/5/1) | Main | コンソラーレ3走目 »