が~まるちょば 横浜クリスマススペシャルライブショー(2007/12/24)
クリスマスイブにが~まるちょば(GAMARJOBA)を観る。初見。
秋口に、観とかな損という話を聞いてから、11月の笹塚ファクトリーのはチケット争奪失敗、ようやく今月生で観る(7列目11番と結構前の方)。
ユーチューブやCMでは見ていたが、大道芸出身のこのユニット。生の凄さが光る。ハプニングをうまく取り入れ、生で見せる技の数々。もし、最近のテレビ番組なら、テロップでごまかしていたところを、台詞無しでちゃんと伝え、しかも会場を一体化させる。
☆ ★ ☆
<横浜でのメニュー>
1.が~まるSHOW
2.ロックンロール・ペンギン
3.ボクサー
☆ ★ ☆
が~まるSHOWは大道芸で、客弄り放題。特に遅れてきたお客への弄り方や、会場を二分させての盛り上げ方はなかなか。あたま空っぽにして笑える。
ロックンロール・ペンギン。これは英国のとある演劇祭でロングランしたネタらしい。
ここでの観客とのやりとりは、刺激的だった。もし、これの試みを狂言でやったとしたら、どういうことが出来るんだろうとワクワクした。多分、新しい狂言の試みが出来そうな気がする。散楽時代のカオス的なものが、見えてくるんじゃないか?
ボクサー。これは身体の動きが感嘆の一語に尽きる。ノックアウトしてリングに倒れるシーンのスローモーションは、笑いの前に、おぉ~っという反応があったんだが、それを物語る。
最初から最後まで笑いっぱなしだった。
次のツアーも必ず行きたい。
☆ ★ ☆
一緒に観た6学年の下の知人に、レコードのジュークボックスの実物は見たことないと言われショック。。。博物館やレトロなバー、映画の中のアイテムなんだとか。世代の川は深いんか。
Comments