« 新しいこと | Main | 愛馬の子、トレーニングセールに »

2009.04.12

安全牌

昨夜は大学時代の狂言研や能連の仲間に一席もうけてもらって鯨飲。
1次会の3時間だけで結構出来上がってしまった。勝手に呑んで出来上がったのか、まぁまぁ呑め呑めと酔払ったのか分からんが、集まったメンバーの中で一番フラフラしてたと相方の弁。酒が弱くなったなぁ。今朝もちゃんと6時に起きたんだが、桜花賞が終わるくらいまで何か酒が残っていた感じだった。

酔払って、最寄り駅の階段下りるときに、「イチ、ニー、サン、シ」口ずさんでいたようだ。相方が「段数を勘定しているの?」と聞いたらしいのだが、「数なんか数えるわけないだろ」と答えて、また「イチ、ニー、サン、シ」。「5、6、7~」と続くかと思いきや、次は「あ、い、う、え、お」。カ行サ行タ行ナ行をぶっ飛ばして「は、ひ、ふ、へ、ほ」と言っていたらしいから、拍子を取って降りていたみたい。あ~、馬鹿みたい。

☆ ★ ☆

学生時代の面々に相方を紹介するに当たって、当時の恥ずかしい経歴の口止めを彼らにお願いするか、相方に自首するかの二者選択。当然、口止めは尾鰭がつく筈だから逆効果だよねぇ。前日の晩に、自己申告して宴会に臨みました。あはは。

相方の「どんな先輩でしたか?」という後輩の女性への問いの答えが「安全牌」。アンゼンパイ。あ~、そうですか。安全牌ですか。まぁ、そうだよねぇ。相方の親御さんにも「隠し子は居なさそうね」と評されたようだし。昨夜集まった面々の中で最初に結婚するんじゃないかと裏で賭けられていた、全くモテなかったと言うわけではなかったんだけどなぁ。まぁいいや。

ちなみに隠し子は、相続が始まってから出てくるモノだから、今判断しちゃダメとの先輩の忠告。はい、その通りです。

☆ ★ ☆



仲間に貰ったカップのセット。
ボクが馬好きだからと友人Oの身重の細君の目利き。
珍しく相方は気に入って、今朝写真をバシバシ撮ってたな。



受け皿は目が回る(@_@)。

兎にも角にも、旧交を温め、相方が喜んでいたのが良かったわ。ありがとう。

|

« 新しいこと | Main | 愛馬の子、トレーニングセールに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/44648956

Listed below are links to weblogs that reference 安全牌:

« 新しいこと | Main | 愛馬の子、トレーニングセールに »