« つんつるてん | Main | ネットと活字と真実と »

2009.09.03

メディアマーカー

パソコン買ったら大抵の人がやるのが、CDと蔵書の管理だったよね、昔は。ExcelやAccessでやろうとして、挫折したけど。
そんなこんなで、本も買いっ放しだった。酷いのになると、同じ本が何冊もあるんだな。エロビデオのレンタルで経験している人も多いだろうけど、本、特に買い易い文庫や新書でやらかしてしまう。本は捨てられない性分なので、貯まる一方。拙い。相方は読書が趣味とはいえ物が溢れるの嫌いで、要らなくなった本は直ぐに売りに出してしまうんだよね。このままでは分別しないといけないと一念発起して、蔵書と読書の管理を始めた。

以前と比べて、ASPもいいのがあるんじゃないかと思って調べてみると、纏めた方がいらした。読書・蔵書管理・本棚のWebサービス一覧。どれが適しているか?(2008年7月23日時点)(雑木林とコンピュータのメモ帳より)。これを有難く参考にして、CSVで管理が出来ること、登録がラクチンなことを基準にメディアマーカーを使い始めた。私のはここ

図書館で借りた本を以前はてなダイアリーでかんりしていたのだが、これが登録したデータの管理が面倒でこの1年くらい放置していたんだよね。それに比べると、このメディアマーカーはよく出来ている。これは本当に便利。

最近は本屋で現物チェックして、ネットで購入というスタイルに定着してきたから、一往メール等に購入データが残っている。ああ、何て便利な時代になったんだ。本屋で買うのは、商品券を処理する時くらいか。

☆ ★ ☆

ふと密林からのメールを見ると、アソシエイト・プログラムの報告があった。あれ、紹介料が幾つかあったのか。意外だ。ここを見て買う人がいらっしゃるのなら、メディアマーカーも非公開から公開にしておこう。

|

« つんつるてん | Main | ネットと活字と真実と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/46115090

Listed below are links to weblogs that reference メディアマーカー:

« つんつるてん | Main | ネットと活字と真実と »