« 今日の万之介狂言の会 | Main | 多摩川に浮かんでいません »

2009.11.19

プロは五七五をコピーに使っちゃいけない

虫丸さん(西野昌彦さん)から、12/7(月)~12/12(土)に大阪梅田の茶屋町画廊で開く「西野昌彦きまぐれ木版画展」の案内を貰う。


拡大

虫丸さんとは、21年前に私が毎日新聞に入社した時からのお付き合い。最初に上司に呑みに連れて行ってもらった駅ビル(第一ビル)の1階の方の大豊。今は亡き上司Yさんの蘊蓄話を掛け合い漫才みたいに聞いたものでした。その時はデザイナーとは全く知らず、ええオッサンやなぁと思っていたんですけどね。新聞社に合った落ち着いたデザインをしてくれるだけでなく、コピーも企画もそつなく仕上げるんですよね。

「プロは五七五をコピーに使ってはいけないんだ」(だったかな?)と言って、安易にちゃちゃっとやってはいけないという職人肌なところも。

☆ ★ ☆

残念ながらこの週に大阪行きは難しそう。関西の方は是非お越し下さい。

|

« 今日の万之介狂言の会 | Main | 多摩川に浮かんでいません »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/46806909

Listed below are links to weblogs that reference プロは五七五をコピーに使っちゃいけない:

« 今日の万之介狂言の会 | Main | 多摩川に浮かんでいません »