一面の菜の花@浜離宮
この日曜は好天に恵まれたので、うちのと着物で浜離宮恩賜庭園へ。東京生まれ東京育ちだが、浜離宮は初めて。東京タワーもそうだけど、東京の西側に住んでいると、東側はあんまり寄らないんだよね。夕方3時頃だったが、観光客、外人さんらがワンサカ。お登りさん気分。
大手門口から入場して、江戸大神楽の向こうに見えたのが、一面の菜の花畑。近づくほどに、黄色い絨毯が別天地のよう。それにしても菜の花が、こんなに「匂い」の強い花だとは知らなかった。「香り」では言葉が足りないくらい鼻の奥を刺激。黄色の鮮やかさに目が刺激されているのもあるかもしれないねぇ。

☆ ★ ☆
入り口で見た大道芸。どっかで見た顔だと思ったら、竜楽独演会でよくゲストに呼ばれている江戸大神楽の菊仙さん。

Youtubeにもupされてますね。僕らが覗いた時は何度かミスってたので、そろそろ疲れが出ていた頃なのか。あるいは夕日が目に入ってしまったのかな。
☆ ★ ☆
中島の御茶屋で一服。イッセー尾形のネタに出てきそうな中年のご婦人に折角なんだから撮って上げるわよと被写体に。
このご婦人、構図に拘りがあって、あっち向けこっち向けとさせらてました。最後に、うちの旦那にも着物を着させようと言ってましたっけ。

う~ん。相棒は何着かあるけど、冬の外出着は羽織のあるこの大島しかないんだよねぇ。着たきり雀だわ。温くなれば羽織もいらなから、唐桟やポリの長着だけでもいいんだけどな。


Comments