グループ る・ばる「高橋さんの作り方」(2010/5/22@池袋あうるすぽっと)
グループ る・ばるの第17回公演「高橋さんの作り方」へ。る・ばるは、2007年の「片づけたい女たち」以来2度目。松金よね子、岡本麗、田岡美也子の3人のおばはんの楽しいやり取りを楽しもうと思ってたのですが、今回の台本は土屋理敬の一風変わったお話。と言うよりも、リーマンショック後の不況、ネットカフェ難民、ネットカウンセリング等と現代の暗い部分が背景にあって、気分はどよ~んとなりました。世相を反映するのがいいのか悪いのか即断はできないけれど、見てて疲れるんだよねぇ。今の自分自身の仕事でさえ、このまま安定的継続できるか分からないしなぁ。設定が身近で世間に則し過ぎるのも考え物かなぁ。見落としそうなところもありそうだ。
ここのユニットの芝居は3人のおばさんらの安心感のあるやり取りが売り。だが、今回は登場人物が多すぎて、今一だった。松金よね子は光ってはいたが。
来秋公演の永井愛の「ダブルアルバム」の再演が楽しみだな。
☆ ★ ☆
池袋あうるすぽっとは初めて行く小屋。知らない間にこんな公共の小屋が出来てたんですねぇ。あうる=OWLとは気がつかなかった。いけ「ふくろう」と言うことか。


Comments