« 万之介・則直・十郎の新の会 | Main | 岩村さんに怒られないように »

2010.06.09

イカのタコ助

GW後半に行った松前でのこと。土産は函館国際ホテルの朝食で美味しかった松前漬かなと松前漬屋をブラブラと市場調査。山形屋の元祖松前漬が道南の郷土料理の松前漬をメジャーにしたお店とのことだが、ここ松前では6社ほどの松前漬屋が競い合っているらしい。いろいろ摘んでみた。

市場調査中にタコの燻製を摘んでいた母。気に入ったは良いがいい値段だったので、その店では買わずに「道の駅 北前船 松前」で安いのを見つけた。自慢げに戦果を報告していたので、見てみると。。。。

ん?原材料名:いか(ペルー)。タコの名はどこにもない。製品名を見ると何と「イカのタコ助」!どっかの国のお土産みたいだった。悄然とする母を横目に大笑いした松前行だった。油断できんなぁ。

|

« 万之介・則直・十郎の新の会 | Main | 岩村さんに怒られないように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/48587677

Listed below are links to weblogs that reference イカのタコ助:

« 万之介・則直・十郎の新の会 | Main | 岩村さんに怒られないように »