« イカのタコ助 | Main | ぷにぷに印象派祭(2010/6/20 14時@アトリエ無現) »

2010.06.15

岩村さんに怒られないように

と言うのが、うちのの口癖になっている今日この頃。岩村さんとは、「家族の勝手でしょ」の憤激でも書いた「家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇」の作者のこと。

もともと食にはあんまり関心はないと言っていた彼女。僕はあんまり利用しないが、Cookpadをよう利用するんだよね。僕の場合は食材を見て、何が作れそうかイメージして、ちょっと押さえにレシピサイトを確認なんだよねぇ。一方うちのは、食材が安いからとりあえず買って、その後それで何が作れるかを調べるんだよね。全然イメージが湧かないんだとか。安いからと言って、とんでもない魚(出汁にしか使わんだろうというような某魚)を買ってきたときは、どうしようかと頭抱えたもんなぁ。
となると、食材を検索して料理のレシピに辿り付くフローは当然で、Cookpadに行き着くのも仕方ない。

そんなある日、便利なサイトを見つけたねんと言う。どっかの主婦がCookpadの有料会員でしか見られないランキング(つくれぽのランキング)のまとめサイトがあるとことだった。ううむ。「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」(角川SSC新書)を読んだのもあって、これはCookpadのビジネスモデルを侵害してるんじゃないか?と、他人事ながら心配してしまう。法務部から訴えられ兼ねん。うちのは有料会員じゃないから、閉鎖させられる前にソースを保存しておくようには指示したけどね。

Youtubeに新作マンガをアップしたバカな子供じゃないが、人の食い扶持の邪魔をしていいか悪いか判断できないのかな。便利ならいいとか、支持してくれる人がいるからいいとかじゃないんだと思うんだよねぇ。

グーグルがあらゆる図書を勝手にスキャンしてフリーに見せようとした事件もあったけど(「グーグルに異議あり!」(集英社新書 537B)・明石昇二郎)、仕組みや価値を作った人々に敬意がないのは如何なものかと思わんのかねぇ。

☆ ★ ☆

それは兎も角、冷凍食品は使わない環境で育った僕に気を遣って、今のところ冷凍食品を使わずに調理中。春先に1週間ほど北欧に旅行してからは、和食に目覚めたみたいで、以前よりもパン食もエスニックも激減。こっちとしてはホッとしているんだなぁ。

|

« イカのタコ助 | Main | ぷにぷに印象派祭(2010/6/20 14時@アトリエ無現) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/48641602

Listed below are links to weblogs that reference 岩村さんに怒られないように:

« イカのタコ助 | Main | ぷにぷに印象派祭(2010/6/20 14時@アトリエ無現) »