« 泣き味噌 | Main | ひとりじゃできない »

2012.05.01

遊ぶ人差し指、指差す中指

現在、愚息と24時間一緒の共同生活中。この子は左利きなのではないのか(弟が左利きだったし、山ノ神の祖母も左利きだったとか)注意してみていると、右手の指の使い方が気になってきた。右手は普段でもチョキの体勢で、人差し指を遊ばせて、中指で物を指したり、突っついたりしているではないか。人差し指が動かないというのではないから、癖なんだろう。

■タイガースのユニフォームを着て。

人差し指を遊ばす手つき。亡父の箸の使い方に似ているのだ。変な箸の持ち方だからやめて欲しいなと思っていたのだが、亡くなるまでこの人差し指を遊ばす持ち方だった。もっとも、弟は人差し指も中指も遊ばせている箸の持ち方だが。

ぎっちょでも、箸は右手で持って欲しいし、正しい持ち方で食べて欲しい。両利きで良いから。

|

« 泣き味噌 | Main | ひとりじゃできない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/54605576

Listed below are links to weblogs that reference 遊ぶ人差し指、指差す中指:

« 泣き味噌 | Main | ひとりじゃできない »