« 水痘ワクチン | Main | 先祖の引き合わせ »

2012.07.03

野蛮人

野蛮人

魚の刺身は勿論、肉は生レバ、ユッケ、鳥刺し、馬刺し何でもナマが大好きだが、牛肉のナマはあんまり良くないんだ。
農業情報研究所経由で知ったが、今の日本は「高い増体速度を要求される乳用肥育牛」が多く、病気が出る前に屠殺してしまうんだとか。

このサイトで紹介された獣医さんの文章以外でも「肝膿瘍 / 牛コラム」に大きな写真と記事で解説されている。

このように解説してもらうと、今の食材がこちらの想像しているものとは違うのだと気づかされる。餌のせいで、食材の中身も大きく変わってしまっているのか。海の向こうの加州でもフォアグラが食べられなくなったと言う報道もあるが、バランスの欠いた食材作りは考え物なのかもしれない。

☆ ★ ☆

寿司屋に行っても、愚息には干瓢巻、河童巻、玉子だけだ。5歳になるまで喰わせない… ぞ。


■好き嫌いするんじゃないぞ!


|

« 水痘ワクチン | Main | 先祖の引き合わせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/55115133

Listed below are links to weblogs that reference 野蛮人:

« 水痘ワクチン | Main | 先祖の引き合わせ »