« 好き嫌いは許さん | Main | うんうん太郎 »

2012.08.07

料理好きは食いしん坊

今日は立秋。朝晩の風は秋の先駈けの気配を感じる。まだ草叢の虫たちは静かだが。
そんな中、晩夏から愚息を伴ってきた山の神。毎日汚宅の我が家と格闘中。すみません。2002年に帰京して以来、ほとんど家に居なかったのもあって、開けたことのない段ボールもわんさかあった家。フクイチがなければ、ここに戻ってくることはなかったと思うのだが…

一人暮らしをずっとやっていたから家事は何でもこなすけど、掃除は一番苦手。なまじ記憶力に自信があるせいか、整理しない方がどこに何があるかはすぐ分かるのだ。言い訳すなっ!と横から怒声を浴びせられてますが。

読売の小町に「料理が嫌いな方、どの工程が一番嫌いですか?」というトピが上がっているのを某所で知ったが、私も某所の管理者と同じく食いしん坊で料理を嫌いと思ったことがないのだ。下拵えも、洗物も、頭を空っぽにして手を動かすことが大好き。献立を考えることも楽しいし、ありものだけで何しようとか、買い物の時にこれが食べられるとイメージが湧いてワクワクする。

味付けも下手だし、包丁もぶきっちょだけどね。楽しいんだ。
食べる時でも、どうやって仕立てたんだろうと探求してしまう。

それがアメリカンなジャンキーフード(韓国料理も基本はタレに混ぜるだけと思うのだがどうか?)では、食の喜びはない。空腹を満たすだけ。日本人で良かったと思うのは、食事の繊細さを無意識に体得できたことかな。後は漢字文化だけど、これは別の機会で。

料理が嫌いな人の多くは、食事=栄養補給と考える傾向が強いかなぁ。文化とは芸術と言ったお高く留まることはないけど、手を加えることによって新しい価値が生まれるというのには賛同できないかねぇ?

☆ ★ ☆

先日重版叶った知り合いの包丁人の「包丁人の季語日記」なんかを読むと、いろんなレシピを試したくなる。ここに載っている「ブルーチーズと牡蠣の茶碗蒸」は絶品です。お試しあれ。

|

« 好き嫌いは許さん | Main | うんうん太郎 »

Comments

外食で美味しかったものを家で真似しようとして、でも全然同じ物にならなかったときも、失望じゃなくて楽しいんですよねw
「プロの味付けってすごいな~」
と。

しかし、最近は加齢で代謝が落ちたようなので食べ過ぎないようにしなければ・・・(汗

Posted by: Felice | 2012.08.09 07:02

どうもです。そうなんですよ。再現できなくても、あちゃ~失敗したか~で笑って済むんですよね。
代謝問題、他人ごとではありません。一旦、くっ付くと取れない…

Posted by: | 2012.08.09 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 料理好きは食いしん坊:

« 好き嫌いは許さん | Main | うんうん太郎 »