« 手つかみ食べは必要なの? | Main | 代物った如何ほどで »

2012.09.13

男で良かった

先日近所の児童館で育児仲間と情報交換をしてきた山ノ神。食事の度に「食物放下・食器放擲」に頭を抱えていると保育士さんに相談すると、食い物で遊びはじめたらさっさと食事を引けばいいとの助言。もうお腹が一杯だから、遊ぶんだと。低体重児で生まれたせいもあって、チビで成長曲線の下限を飛行している愚息を心配して、長々と食事タイムを用意していたのだが、そこまでしなくていいのか。

男の子の食事は大変だ(風呂場で食わせないとやってられないとか)と聞いていたのだが、こういう助言を聞くと安心する。


■食事前はこんな感じ。


■遊びはじめる…


■更にエスカレート。こうなったら、風呂場へ直行。

安心した山ノ神。隣のママさんに衝撃の現場を耳にする。このママさんは1才8カ月の女児を育てているんだが、毎朝の着付けが大仕事だとか。

服を5着並べて、どれを着るか選ばないと始まらないんだと!
これはまだいい。

オムツの柄まで指定するのだ。

?何?オムツの柄を赤ん坊が指定するの?あんな絵柄見てるの???

その女児は、ミニーちゃんのオムツが好きなようで、毎回それを指定。その柄のオムツはゴワゴワの穿き心地らしいのだか、それでもそれがいいのだとか。問題はその絵柄のオムツはパックのすべてではないことらしい。20%ぐらいしか、そのオムツのパッケージには入っておらず、それ以外のオムツを穿かせると大泣きして大騒ぎ。

ミニーちゃん以外を使わないと無駄になるので、普段はそのママさんは穿かせる前にミニーちゃんを見せて、実際に穿かせる段になってサッとすり替えていた。それが或る時、女児に見つかってしまった。相当女児はショックだったようで、それ以降はオムツを穿く時は、ミニーちゃんかどうかを確認するために背中を向きながらオムツを穿かせてもらっているのだそうだ。

山ノ神も「男の子で良かった」とボソッと呟いたが、女はメンドクサイねぇ。

極東ブログで紹介されてたので読んだ「だから女はめんどくさい」(安彦麻理絵)も頭がクラクラしたが、この女児の先が思いやられる。

☆ ★ ☆



■愚息はミニーちゃんより、狭いところは好きなようだ。

|

« 手つかみ食べは必要なの? | Main | 代物った如何ほどで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/55649525

Listed below are links to weblogs that reference 男で良かった:

« 手つかみ食べは必要なの? | Main | 代物った如何ほどで »