« いろんなところを見ている | Main | アンヨ »

2012.12.06

八勝二敗

ユニクロの柳井は「一勝九敗」と自分のビジネスを語ったが、山ノ神は八勝二敗と豪語した。

今朝(12/06)の毎日新聞朝刊の二連版全面広告の白十字。

この広告を見て、そう言えば先月そう豪語していたのを思い出したのだ。

経緯はこうだ。ホリプロ系の子役塾のサイトを覗いていたとき、広告主向け、ドラマ制作者向けの所属子役のDBがあるのを見つけた私。低体重児で生まれた愚息は、成長曲線のいつも底辺ギリギリを飛行中。普通の子の身長体重はどんなものなのかこのDBで調べてみた。愚息の顔のレベルはどんなものなのかを偵察する疾しい気持ちもあるにはあったが、まあそれは置いておこう。

件数も50数件で全件目視チェックにも楽な物。かわいい子ばかりかと思いきや、えぇ~、こんな子も登録してんのか。というベビーたちのオンパレード。思わず、7勝3敗やなと、つぶやいてしまった。身長体重もこの子ら並やし、まぁ愚息のチビさ加減も心配するに値しないかと、胸を撫で下ろした。

このサイトを山ノ神に見せると、この子とこの子はいい勝負だけど、と言いつつも、さっきのコメント。
うっ、ワシよりバカ親だ…

まぁ、子役にはいろんな需要もあるから、みんながみんな顔が整っているわけじゃない。商品やドラマに則した適材適所のニーズがあるはずだから、ここで勝ち負けを考えても意味はない。でも、ちょっと調子こいて、登録してみる?と振ってみた。年間3万でレッスンもないから、捨て金と思って。

応募要項にそった写真を試しに撮ってみようと、上の写真はいろいろやってみたの図。う~ん、こうやって見ると、鼻が座ってるんだよね。
結局は途中メンドクサクなったのと、結婚するなら親を見ろというのではないが、芸プロも親の恰好もチェックするはずだから、やめとこなということになった。もし、本当に可愛いの子なら、近所で評判になるはず。それぐらいでないと、あんまり意味はないしね。

☆ ★ ☆

尻に火がつくどころか、焦げ始めている師走はじめ。愚息の寝顔で尻の火傷を撫でてます。

|

« いろんなところを見ている | Main | アンヨ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 八勝二敗:

« いろんなところを見ている | Main | アンヨ »