« 万之介先生三回忌 | Main | 謹賀新年2013 »

2012.12.30

ムリムリ

お尻が焦げています。


■今夏の一コマ

こんな感じにのんびりと正月気分を味わいたかったのに、無理だ。無理だ。ムリムリ。
今年の春先から夏は余裕があったんだけどねぇ。仕事のことを考えたら、忙しいことはいいことなのだが、身体が厳しい。

遅ればせながら読んだ「永遠の0」(百田直樹・著)で、思わずうなってしまったセリフがあった。

零戦飛行士の宮部が、零戦の性能がいいことについてこんな感じなことを言っていた。

「性能がいいと言うことは、いいことではない。航続距離が長いから、無理な作戦が立てられる。開発した人間は、操縦するのが人間とは思っていないのではないか?」

体力に自信があるから、無理をして帳尻を合わせてしまう。問題ない時はいいのだが、来年46のこの身体。どこまで耐えられるか

☆ ★ ☆

零戦だけではないな。新幹線が出来て東阪は日帰りになり、携帯電話が普及してどこまでも仕事が付いて回ってきた。携帯電話がなかったころは、先輩を捕まえるとしたら、雀荘、パチンコ屋というのを良く耳にしたものだったなぁ。

|

« 万之介先生三回忌 | Main | 謹賀新年2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/56430354

Listed below are links to weblogs that reference ムリムリ:

« 万之介先生三回忌 | Main | 謹賀新年2013 »