« ふぁすとふうど | Main | 吉田初三郎 »

2013.04.09

手編み

多趣味な伯母から愚息に手編みのセータ、チョッキ、諸々を頂く。僕らが結婚した時は、伯母の手による大皿を貰ったっけ。
もしかしたらサイズが小さいかもしれないけどという前置きを貰っていたが、まだまだ愚息は小さい。75センチくらいだもんなぁ。成長曲線の下限をうろうろしている。何でも喰って、食中りしない頑丈な胃袋をもっているから、お腹だけは立派なのだが。


■手編みのセータを着た愚息。まだ手が頭の天辺に届かない…

こういった趣味のある人はいいよなぁと思う。
私の趣味は狂言だからなぁ。一人じゃ出来ないし、先生の監視下にあるしなぁ。

☆ ★ ☆

今週はいろんなところで入学式があったようだが、最近のおとーさんは平日でも娘息子の式に出るんだね。FBで大学や高校のそれの親バカ写真をいっぱい見せつけられて、頭がクラクラしてしまった。子供は嫌がらないのかな?わが身を振り返ると、頼むから来ないでくれと懇願したと思ったけどねぇ。

山ノ神も近所のわが母校の小学校の入学式に遭遇。お父さんの出現率が50%90%近かったみたいで驚いていた。小学校はいいんじゃない?と自分勝手な気持ちもなくはないけど。(※注)

山ノ神の目的は「世のお母さんがどんな着物を着てるか?」ということだった。私の昔のアルバムを見たら、羽織を着たお母さん方ばかりだった。昭和48年では、殆ど着物。洋服は少なかった。ところが今じゃ着物は全滅だったみたい。山ノ神曰く「どこでも着られるスーツばかり」とがっかりコメント。先日のラジオでも勘違いママさんのコーデの話もでていた。

4年後、うちはどうするんかねぇ。

☆★☆追記 2013/04/10 23:20
なる姉御のコメント欄のことを山ノ神に話すと、こちらの方も男女比が1:1とのこと。
あああ、殆どのおとーさんが来られているのね。エコノミックアニマルは絶滅したんだな。

|

« ふぁすとふうど | Main | 吉田初三郎 »

Comments

うちも新入学でした。
引越したばかりで知り合いもいないので父兄ウォッチング。新入生は84人
9割夫婦で参加、パパはビデオ&カメラ係で取敢えず撮りまくりです。
入学式が終わってクラス戻っても、保護者は後ろに並びきらず両横の一番前までびっしり…でも入れない人もいる。
先生が話を始めてもずーと我が子撮ってます。オイオイ…子供達も親の方見て全く落ち着きなし、これが今時なのか…
全く緊張感なし
昔はこんなに教室狭かったかなぁ?先生の話にドキドキして後ろも向けなかった記憶があるが…
式典=イベント感強し寂しいなぁ
着物の方は3名位でした。
2年後は幼稚園でしょうか?幼児生活団なんてどうですかね?知ってる?

Posted by: なる姉 | 2013.04.10 at 09:37

ご進学おめでとうございます。
うちは幼稚園にするのか、保育園にするのか、まだわかりません。山ノ神主導で追認ということになると思います。
幼児生活団。初めて知りました。自由学園は近所なんですけどねぇ。姉御は通っていたんですか?

着物3/84ですか。そのうちの一人は姉御?
うちのは絶対に着物だと言っていますが、きっと4年後はうちのだけかも知れません。

お父さんの出席率90%も凄いですねぇ。もし私も参列したら、写真係になりそうですが…

Posted by: | 2013.04.10 at 23:14

自由学園…行ってないんだけど仕事してなかったら行かせたかったと心惹かれた幼児生活団(幼稚園)でした
。自分の事は自分でする。シンプルだけどなかなか難しい事なんですよね!
つい手をかけてしまい自立を促すどころか妨げてる残念な親ですから(反省)
子育てはやり直しがきかないからじっくり子供と向きあえば良かったかと思ったりしてます

Posted by: なる姉 | 2013.04.11 at 11:19

そうですか~
こっちは、「俺、バルサに入る!」の久保建英君みたいな育て方をさせたいなと夫婦で思ってます。
一人っ子なのに長男ぽくないとかですね。

Posted by: | 2013.04.11 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/57141099

Listed below are links to weblogs that reference 手編み:

« ふぁすとふうど | Main | 吉田初三郎 »