« 四月馬鹿 | Main | 手編み »

2013.04.05

ふぁすとふうど

桜は咲けども温かったり、寒かったり。朝明後日もメイストームさながらの春の嵐の予報。折角の休日も愚息を連れてどうするかと思案した。愚図ついた天気であれば、室内のどこかの施設となる。近所の児童施設はしょっちゅう行っているので、変わったところでイオンモールむさし村山へ出張ってみた。


■ボールプールに揺蕩う愚息と山ノ神。

自宅から17キロで私の脚で50分の距離。断然自転車ツーリングの守備範囲だが、雨が降るかもというのと、山ノ神が例え電動自転車であっても厳しいかなということで電車とバスに切り替えた。六郷に住んでいた時に、チャリで一緒に日本橋まで出陣していた時のことを思えば当然か。あれから3年も年を喰っているのだ。

もっとも、山ノ神は愚息が寒風に1時間も当てっぱなしにするのは可愛そうだと反論していたが。


■完全防備だとこうなる。

三浦展のファスト風土とか、地方のイオンモールが凄いと聞いていたが、この歳になって初めての体験。
ほんとに人の波、波、波。H&M,ZARA,GAPといった世界三大アパレルが勢揃いし、シネコンまであるんだから、1時間以上掛けて都内には出てこないよな。

最近の若い子が東京に出ずに、大宮、町田、立川で十分と判断してしまうという話を5、6年前に聞いて、同期と何だかなぁと話をした記憶がある。この施設を見てしまうと、それもアリかもしれないという気にもなってくる。この時点で、成長が止まって、一消費者に甘んじてしまった都落ち感がする。

その仲間入りしそうかと言うと、まだ違和感がある。値札が付いてないものがない空間。こんなところに一日居たら気が狂いそうだ。愚息にはそれとは無縁のところがしっくりくるようにさせたいのだが… と言いつつ、ボーネルンドのキドキドで小一時間遊んでしまった。


■愚息は運動系より機械系の方が好きみたいだな。

1歳8か月じゃ、まだ何やっても早いんだよねぇ。

|

« 四月馬鹿 | Main | 手編み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/57110916

Listed below are links to weblogs that reference ふぁすとふうど:

« 四月馬鹿 | Main | 手編み »