« 我が家の啄木 | Main | 芸は一代限り(千作翁逝く) »

2013.05.22

これこれ杉の子起きなさい

誰に似たのか寝相の悪い愚息。夜は大抵、豚の丸焼きのポーズで爆睡。


■こんな風に、アキレス腱をクロスさせてうつ伏せ寝。

大抵朝まで部屋中をグルグルと動き回りつつも、相変わらず豚の丸焼き。
寝る子は育つの言葉通り、大きくなって欲しいのだが、遅くならないうちに一応起こす。

その時、「これこれ杉の子 起きなさい お日様ニコニコ声かけた 声かけた」という唱歌「お山の杉の子」のサビが頭を駆け巡る。ついつい、「これこれ愚息よ起きなさい~」と言ってしまうのだ。

お山の杉の子。子どもの頃、少ない実家のレコードコレクションの中に、この曲が入った一枚があったんだろうと思う。ジャケットはどうだったか見た記憶がないが、小さい頃何度か聞いた覚えがあるからだ。元々は軍国少年を鼓舞する歌詞だったようだが、私が聴いたのはリンクの様なものに変わっている歌詞だったのではないか。40数年も経って、2番のサビしか思い出せないのだが。

☆ ★ ☆

恥ずかしい話だが、ある時まで、土筆(つくし)がスギナになって、その次に杉の子になるもんだと勘違いしていた。河原の土手になる土筆が、どうして杉になるのか不思議だなと思いつつ、スギナを山に植え替えると杉になるのかと、頓馬な思い込みをしていたのだ。

愚息に土筆が大きくなったら杉になるんだよと、おバカな話を伝えるところだったな。

|

« 我が家の啄木 | Main | 芸は一代限り(千作翁逝く) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/57439471

Listed below are links to weblogs that reference これこれ杉の子起きなさい:

« 我が家の啄木 | Main | 芸は一代限り(千作翁逝く) »