« 祝・経世済民術15周年 | Main | 万乃会・万酔会2013無事終演 »

2013.11.02

消えたサバ缶

この夏、鯖缶がスーパーから消えたんだよね。
TVの健康番組でサバの水煮缶が食べるだけで痩せる成分満載と言う紹介をしたらしく、今まで難なく買えていたのが一気に品薄に。味噌煮や味付けの百円缶はあっても、水煮缶はどこにもない。先週あたりからようやく戻って来たけど、それでも百円を切るマルハの缶はスーパーで見かけにくくなった。

何故、水煮缶の入荷情報を気にしているのか。話は2月まで遡る。昨年暮れの健診で体重落とせの警告を受けたので、豪勢な昼ごはんから減量対策のお弁当持参へ変更したのだ。丁度その頃、FBで友人が旦那にタニタ本で毎日"強妻"弁当を拵えて使用前使用後の写真付き大成果を発表していたのも後押しとなった。

そこで登場するのが鯖水煮缶。愚息のご飯との関係もあり、芋や和え物だけのおかずもしばしばで、それにプラスする意味でマルハの鯖水煮缶をオンさせたのだ。この鯖水煮缶のご飯は、昔飼っていた紀州犬の定番メニュー。犬になった気分もあるけど(飼い犬は鯖水煮の缶詰を食べていると、自分のご飯を喰うんじゃないと怒っていたっけ)

昔から食べていたものにとっては、迷惑な話だよな…

大規模減量作戦は山ノ神と出合う前以来の数年ぶり。あの時は20キロ痩せたんだよね。それから、別名幸せ太りと言われる段々と10キロ以上リバウンドしてしまったのだが。


■こうみると変化が激しい。

減量指導は適度な運動もということで、週2~3回近所のプールと断酒も組み合わせることにした。30分で1キロ程度泳ぐと大抵翌日はグッと下がる。デスクワークの多い仕事なので、運動すると翌日はスカッとする効能もある。お蔭さまで、目標の80キロには未達だが、半年で8キロは落ちた。

☆ ★ ☆

油断して、酒飲むと…

|

« 祝・経世済民術15周年 | Main | 万乃会・万酔会2013無事終演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/58504176

Listed below are links to weblogs that reference 消えたサバ缶:

« 祝・経世済民術15周年 | Main | 万乃会・万酔会2013無事終演 »