« 重連運転 | Main | ああ年度末、年度末、年度末 »

2015.02.26

マジックパスモ

PASMOの2007年3月の開始当初からになるから、通勤定期券にFelica(Suica/PASMO)を使って丸8年。今使っているのは2代目。一度磁気が弱くなって窓口で変えてもらったもの。

昨年秋口辺りから定期券の自動発券機で読み取りエラーが頻発するようになって、もう替え時かと思い定期券の窓口へ。すると、黒マジックを取り出すではないか!

ん?何するのかと思いきや、裏面の黒かった部分の剥げているところをゴシゴシと塗り始めた。
これで良しと言う具合で、返されてしまった。
この日は窓口のマシンで処理をすませたのだが、次回自動発券機に差し込んでみると、ちゃんと読み取るではないか。
知らんかった。


■この丸印のところ。

こういう情報はあんまり出てない。ここくらいか。

☆ ★ ☆

このFelica(Suica/PASMO)。私の手許には亡くなった父のと万之介先生のがある。
父は定年退職してからPASMOを作ったのだが、勤め人時代に使っていた定期券を思い出して喜んで使っていたな。万之介先生は「最近はこれで電車が乗れるから楽ちんなんだ」と上野で呑んだ帰りに言っていたっけ。

☆ ★ ☆

んで、遅ればせながら、モバイルSuicaのアプリを入れてみた。必要がなかったから入れていなかったけど、どんなもんか試しにといったところ。ああ… 便利だ。PASMOもモバイル対応してほしいわ。


■伊豆箱根鉄道・駿豆線修善寺駅にて。ここの路線はPASMO使えないんだな。勿論、SLの走っている秩父鉄道も真岡鉄道もPASMOは使えないのだった。

|

« 重連運転 | Main | ああ年度末、年度末、年度末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/61200899

Listed below are links to weblogs that reference マジックパスモ:

« 重連運転 | Main | ああ年度末、年度末、年度末 »