« 謹賀新年2016 | Main | シンデレラ »

2016.01.04

熊楠さんの言う通り

今年のお正月は、熱狂的な盛り上がりもなく、今年の箱根駅伝の如く淡々と過ぎ去っていきました。年末に倅と山ノ神が南国へバカンスに行ってて、三十日に帰国。バタバタと年用意をしたせいもあったのかも知れませんね。

それでも大過なく年を越し、新年を迎えられて良かったのかな。


■前田家男衆+姪っ子。みんな同じ松の木みたいな鼻が座っとる!


■今年も近所のお稲荷さんに初詣。数も数えられない奴が賽銭箱を覗くんじゃない!

私はお賽銭は1円か5円と決めているんで、神社本庁が変なことをぬかそうが、お賽銭はやめない。でも本気でそう思ってるのかねぇ?神職さんたちは。

特に村の神社なんて、国の変な奴らが考えている様なもの(純化した宗教)じゃない。南方熊楠が主張したような

「封建制より一層古く国民一般に粛敬謹慎の念を心に刻ませているものがある。
 何か。最寄り最寄りの古神社である。いわゆる何ごとのあるかは知らねど有難さに涙こぼるるのも、これである。」

「その教えは多大繁雑の斎忌をもって成った慣習条々(不成分律)を具えているだけで、他に何はという難しい道義論や心理論はない。」と。

実際に我が祖先が神職を勤めていた八咫烏神社のブログやFBで、今の氏子さんたちの祭りや当座などの様子を垣間見ると、神職がどう思うが、神職さんに関係なく氏子さんたちは昔からの仕来りや仕事を地元で育んでいるようだ。氏子さんたちは凄いなぁ。


■初詣の後は、亡父他親族の墓参。


■着物での外出は楽しい模様。

3日は今年も日本橋で箱根駅伝の応援に出張った。今年は暖かったからか、人出は多かった気がする。


■肩車して観戦。こう自撮りすると、髪の毛減ったなぁ…


■Yの小旗が楽しかったみたいだ。元Mとしては、ふ~ん。


■三越本店のディスプレイに新七福神が出ていた。新毘沙門天像の前にて。


■折角だから、千疋屋フルーツパーラーへ。48にして、初千疋屋FP。でもパフェを喰わずに、カレー。マンゴーカレーは甘くて大人には今一だったが、倅には丁度よかったか。見よ、この着物防護の装備を!

一方大人2人はスパイシーカレーにした。こちらは辛くて中々食べ出があった。良し。


■小さなデザートのポンチ。倅の好きなブルーベリーやリンゴ、パイナップルを頬ばった。


■完食して、漸く素の着物状態に。

いよいよ今日から通常モード。いい年にしたいですねぇ。

|

« 謹賀新年2016 | Main | シンデレラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63005132

Listed below are links to weblogs that reference 熊楠さんの言う通り:

« 謹賀新年2016 | Main | シンデレラ »