« 府中のゴーカート | Main | 落ち葉かき »

2016.02.04

アラフィフ鬼

立春大吉。大分温くなりましたなぁ。

昨夜の節分はケッと恵方巻きを横目で見つつ、家族でお約束の豆まき。何で関東で恵方巻きをやるのかねぇ。大阪のローカル行事だったのにさ。穴八幡のお札を恵方に貼るのならわかるけど。

閑話休題。豆まきだ。4歳の倅はこれが大好き。保育園では毛皮のパンツを履いた鬼が二人出てきて泣きながら逃げ回ったそうだ。


■保育園でこさえた鬼のお面。

うちでは、家族三人が持ち回りで鬼役。わしが演るとどうしても狂言風になってしまう。
ほらこの通り…


■何故かパンツとTシャツのアラフィフ鬼。

2年前の動画を見ても変らんなぁ。


■こちらは2年前。

さて、この後興奮した倅は前に食ったものを戻したので、豆まき中断。口を濯いですっきりして、再開としたかったようだが、山の神に制止されて大泣きとなったのだ。

☆ ★ ☆

萬斎師の次回のござる乃座のパンフの武悪の面を見た倅。何で狂言の鬼は角がないの?と聞いてきた。頭巾かぶってるから、ええやんかと思うのだが。

|

« 府中のゴーカート | Main | 落ち葉かき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63166531

Listed below are links to weblogs that reference アラフィフ鬼:

« 府中のゴーカート | Main | 落ち葉かき »