« いよいよ入門 | Main | 子どもと共演は親次第 »

2016.03.10

科学しないココロ

先日のポンポン船の模様を見た倅の爺ちゃん。山ノ神にヒトコト。

「空焚きすなよ」

ああ、そうですとも。初めてうちでやった時は、空焚きしとったな。全く無防備だった。

それは兎も角、倅もヨウヨウ成長したと信じて、科学館系統も連れて行ってもいいかなと思っているこの頃。
新橋に行く用事があったので、そのついでにお台場の日本科学未来館へ。

私の子供のころは九段の科学技術館ばかりに行ってたんだけどね。(ここの実験が楽しかった。巨泉のクイズダービーの収録もここだったんだってね。)


■新橋と言えば、SL広場。改めて見ると、ここのSLはC11だったのか。


■ゆりかもめに乗る前に、旧新橋停車場へ。


■親の私も初めての未来館。アシモ(禿げ頭の向こう)がお出迎え。


■この面触覚センサの縫ぐるみがお気に入り。


■この手の遊びが一番だね。倅の年頃には。



■まだ仕組みがよくわかっていない。


■「"おや?"っこひろば」。倅にとっては今一だったよう。風船と板の落下が別々になる実験中。

改装中で、字が読めない倅の興味のありそうなものは「実験屋台」ぐらいだったかなぁ。まだまだ、玩具やボタンのある展示物でないと厳しい。ラジコンの操作は見よう見まねでやれるにしても、まだ頭で理解させるには早過ぎる。この年なら、機械より自然に親しんで貰いたいのだが。

まぁ、親がアレコレ考えるより、玩具やゲームでもいいから、遊ぶ経験をさせておけば、何かがきっかけで弾けてくれるんじゃないかと信じよう。

私自身は、40年振りにこの手の博物館に堂々と遊びに行けるので楽しいのだ。子供が居る役得だな。あはははは。次は科学技術館、小学校に上がれば、上野の科学博物館だな。


■ついでに、メガウェブまで足伸ばした。プチライドワンは無料中だったのだ。

|

« いよいよ入門 | Main | 子どもと共演は親次第 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63325977

Listed below are links to weblogs that reference 科学しないココロ:

« いよいよ入門 | Main | 子どもと共演は親次第 »