« シャチでは濡れてみよ | Main | 40代最後の1年 »

2016.04.05

花見もお囃子があると愉快愉快

もうここ数日の雨で都内の桜も大分散ってしまったかなぁ。
今年は何故か花見で浮かれた気分にならなかったのだが、中央区のJCのメンバーになっている知人が出店に出ているというので、八重洲の桜通りに。


■毎年、こんな感じで通行止めしてたんだっけ?


■車道に筵敷いて、みなさん出来上がってる… この様子だと5時頃スタートですか???

よそ様の花見の気分に当ってみると、週末天気が持つなら、ちょっと近所の小金井でも寄ってみるかという気にもなってきた。

北多摩地区の桜の名所というと、ここ小金井公園。


■櫻切るバカにならんように。


■こんなに満開。でも重たいんだ。

倅にソリゲレンデで滑らせたり、ちゃりんこ乗せたりした後、お囃子の音に誘われて桜の多い江戸東京たてもの園の方へ移動。
たてもの園の正門前で、目黒流の貫井囃子小金井囃子それぞれのお囃子社中が出ていた。小金井囃子は田無囃子と同じ千歳船橋の速間船橋流・内海軍次郎氏流れだとか。


■こちらは貫井囃子の白狐。


■一方、小金井囃子のお獅子。貫井囃子の方が先に店じまいしたので、こちらに流れた。


■お獅子は子供たちに大人気。


■お獅子の後は、大国主様。大黒さんやね。


■ひょっとこたちも人気者。


■お決まりの「お獅子の歯噛み」をしてもらって、撤収。

お囃子が出てると、愉快だねぇ。動画も撮ってみた。こんな感じ。


※追記(動画のキャプションが間違ってます。うろ覚えでやっちまいました)

これで、ソメイヨシノのお花見はまた来年だねぇ。

|

« シャチでは濡れてみよ | Main | 40代最後の1年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63444777

Listed below are links to weblogs that reference 花見もお囃子があると愉快愉快:

« シャチでは濡れてみよ | Main | 40代最後の1年 »