« 花見もお囃子があると愉快愉快 | Main | 人生舐めてる »

2016.04.19

40代最後の1年

先月末に誕生日を迎えて早3週間経過。丙午の同級生たちが次々と50の大台に乗せて始めていて、本当に人生の折り返し地点どころか、最後の直線に向いてしまった感がある。まだ、下画のようにチビが小学校に上がってもないのに…


■倅はケーキに蝋燭に火を点けて、吹き消すのが大好き。誰が誕生日だろうがお構いなし。

年末は結局バタバタして総括できず、また誕生日も年度末でバタバタ。流されるまま馬齢を重ねているんだなぁ。


■上が5年前、下が今年。

この前、5年振りの運転免許の書換。5年間のと取り出して比べてみると、ワイシャツ以外皆同じ格好で全く変わってない。

5年前が老けていたのか?

今が若いのか?

成長がないのか?

ちなみに、15年前のを出してみたら、ちょっとは変わっているか。


■左から2016年(49歳)、2011年(44歳)、2001年(34歳)交付の写真。2001年は大阪府やね。

運転免許の更新では、視力検査はハードコンタクトレンズで受けた。メガネは0.8くらいの弱い度数で、コンタクトは何故か1.2~1.5と視力が落ちてないんだなぁ。もう15年以上使っているが。

万乃会以来、半年ぶりに装着したら、全く近くが見えない。
署名とか本籍確認は、殆ど勘だった。あちゃー。

運転用のメガネも作っておくかなぁ。
20年前の手術のせいで右目の瞬きが弱く、コンタクトはしんどいんだよな。

運転自体も交差点でトラックに追突されて自家用車を廃車にするまでは乗っていたけど、それ以降はレンタカーをたまに運転するぐらいだしな。最後にハンドル握ったのは2010年の秋だな。六郷から保谷までの50キロ。

☆ ★ ☆

自分自身に対しての目標はないが、次代の倅には経験や見識を積ませることが、目標の代わりとなるのかもしれない。倅には迷惑かもしれんが、迷惑と気が付くまではやっていくことになるんかなぁ。

|

« 花見もお囃子があると愉快愉快 | Main | 人生舐めてる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63507465

Listed below are links to weblogs that reference 40代最後の1年:

« 花見もお囃子があると愉快愉快 | Main | 人生舐めてる »