« 川越八幡宮子供相撲 | Main | 田圃へGO! »

2016.06.27

トトロの森へ


倅はとなりのトトロが大好き。DVDを何度も見て、台詞を暗記するほどだ。それなら、モデルとなった狭山丘陵の森が近くにあるじゃないか。チャリで私の脚力なら1時間ちょっとの距離だし、ちょっくら行くかと初めて行ってみたのが先月。

年初に15キロ弱をおんぶで行った府中の森の時は片道11キロだったが、今回は片道20キロ。往復40キロには怖気付いて、結局父子二人で公共交通機関を使うことにした。


■玉川上水駅からMMバスで野山北・六道山公園へ。


■公園東端にある冒険の森。ここは小さい子でも遊べるところ。


■冒険の森のシンボル的な遊具。


■ターザン的なブランコ。


■奥にあるあそびの森は、もうちょっと大きな子向けかな。ここは長い滑り台。

帰りはかたくりの湯で泳いで一風呂浴びてそこそこ楽しんだ。これが土曜日。

☆ ★ ☆

その翌日の日曜日、面白かったから山の神も連れてもう一回行こうということになった。


■母親の前でエエカッコしいする倅。


■父子だけとは違った顔をするのだ。


■こんなのも大好き。

一回経験していていると、この動画の通りちょっと小さい子には教えたさんになるようだな。

☆ ★ ☆

アスレチックで遊んだ後は、一山歩いて里山民家まで足を延ばした。

なかなか風情のある建物屋敷。ここが東京なんて、信じられないな。カエルの声が聞こえ、ザリガニが取れる。そんなところ。
奥の田圃へ行ってみた。


■5/22だと、まだ水は張っていない。


■田圃の横の小川には、ドジョウやザリガニ、小エビもいた。

アメリカザリガニは持ち帰って良いとの高札がある。但し、持ち帰っても逃がさないこととの注意書き付で。
うちの戦果は、子持ちの川エビ。飼えないし、先の高札があるから、逃がしてあげた。

さて、この日の公園で見つけたイベント情報。
里山でゆるゆる田んぼの草取り(主催:西武・狭山丘陵パートナーズ)@野山北・六道山公園 里山民家(武蔵村山市岸2-32)

山ノ神も気になったみたいで、じゃあ申し込んでみようと、エントリー。田植えは8倍の申し込みだったそうだが、田圃の草取りはどうなるのか…

気を揉んで居たら、6/8に当選通知届いた。
良かったねぇ。
それから2週間、天気はどうかと機を揉みながら、当日を待ったのでした。

|

« 川越八幡宮子供相撲 | Main | 田圃へGO! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/63837964

Listed below are links to weblogs that reference トトロの森へ:

« 川越八幡宮子供相撲 | Main | 田圃へGO! »