« 恐怖のオムライス | Main | お命頂戴 »

2016.11.15

太郎冠者の袴より、七五三の袴が好き

今日は七五三。近年は11月15日に限らず、10月11月の日取りが良い時にお詣りするそうで、我が家も10月末にお詣りしてきた。普通なら住んでいる地元の神社となるのだが、こちらの都合で奈良でお詣りしようということになり、折角だから結婚式を挙げた大神神社に決まった。大神神社は、チビがまだお腹の中にいる2011年5月の以来だな。

当日は前日の雨が嘘のように、7年前の結婚式の時のような好天の秋らしい日だった。神奈備の風といった感じ。


■終始にこやかだったチビ。

撮影はお宮参りの時にお願いした林フォトワークスさん(奈良市)。ここは気分よく撮影してくれるし、データも全部提供してくれる今時な写真屋さん。2009年の自分らの結婚式の時は、神社のそばのとこにしたのだが、データは一部しかもらえず残念な気分だったのだ。あの時、ここを知っていったらなぁと少々後悔。

大手の写真屋ではないので、七五三の衣装はレンタル無し。倅の紋付袴は、山ノ神の従兄のものを譲り受けた。レンタルの今時の奴ではないが、なかなかいい感じだ。しかい、ここで問題なのが袴の着付。自分自身のも自信がない。七五三前に慌てて稽古をした。


■仕事が忙しく、休日返上の10月。何とか21時台に帰宅できた日があった!一応、狂言の構えのつもりらしい。


■紋付を使わずに、浴衣で稽古。チビ用の正絹の角帯も買った。懐剣は揃えずに、白扇にした。この辺のところはいい加減です。

2回着つけてみて、何とかなると一安心。やってれば難しくないねぇ。畳むのは嫌だけど。

☆ ★ ☆

9時にスタートしたお詣りと撮影。


■大神神社のなでうさぎ。ちなみに↓の写真は、2011/5の私。若いねぇ。


■祈祷を待つ倅。この日の我らの祈祷の回では何と能楽関係者なら分る「座って読んでも」の某氏の団体が来ておった。ここが御神楽付の祈祷をしてくれたので、そのお零れがあったのでした。(最近この某氏が奇天烈な交通広告を出している塾にも関係していると知って、これまた腰抜かしたねぇ)


■普通の七五三の写真はこんな感じ。(by 自分のカメラ)


■こっぱずかしい構図


■チビ相手にいろいろやらせてたなぁ。神杉の前にて。


■鳥居の処で絶好調の倅。


■甘えん坊のバカ息子。


■七五三の記念メダルを掛けているのだが、こう見るとどっかの小坊主みたいだ。

この日の大神神社は結婚式4本だったようだ。聞くところによると、大神神社は11月は七五三を優先させて結婚式を受け付けないというのだそうだが、本当なのだろうか…

大神神社からの七五三のお祝いの品は、お守り、神饌は勿論のこと、杉の木のタネまであった。千歳飴は不二家だったけど。

自分たちが式を挙げた境内で、またこう言ったお祝いの写真を撮ると言うのも良いもんだねぇ。また、記念の写真を大神神社で撮りたいね。また林フォトワークスさんを頼むかな。結婚式シーズンじゃなければ迷惑じゃないよねぇ。この時期の土日休日で結婚式の撮影を組み込んでいないと、写真屋の営業としてはペケなんだそうだ。でもまぁ、お宮参りとかで我が家の様にお客さんに気に入って貰って、最近はリピーターが多いのだそうだ。2年先まで埋まっているんだとか。うちも5月に連絡いれたら、この日の午前9時しか空いてなかったんだよね。

☆ ★ ☆

2時間ほどで撮影会も終わり、7年振りの大正楼で昼食。披露宴の時は上の宴会場しか入らなかったし、下見した時は部屋の奥まで見なかったんだけど、個室が広い。料理ももっと気張れば良かった。また来よう。


■着物を脱いで一息。この柿の白和えも美味しかった。


■山ノ神のストールで早速PPAP…5歳児がやるとこんなんやね↓。

☆ ★ ☆

七五三の後、みむろの最中(これも結婚式以来だ)を買って帰京した倅曰く。「今晩も七五三の袴着けようよ!」
私「えっ?」
倅「太郎冠者の半袴より、七五三の袴が好きなんだ!」と絶叫。

この緑の金ぴかの袴がいいんだそうだ。カッコいいからね。
太郎冠者の半袴は召使の着物だからね。


■これより、金ぴかがいいんだよ。

それじゃ、何かのお出かけの時、袴を着けるかと、11/5のレ・ロマネスクのライブ@東京キネマ倶楽部に着せて出かけた。


■黄門様みたいな黄色の半羽織と緑の袴、合ってるね。


■バカ殿の如く一緒になって踊ってだぜ。

次に袴を着けるときは、お正月かな。

|

« 恐怖のオムライス | Main | お命頂戴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/64498935

Listed below are links to weblogs that reference 太郎冠者の袴より、七五三の袴が好き:

« 恐怖のオムライス | Main | お命頂戴 »