« 5年ぶりの満劇 | Main | 太郎冠者の袴より、七五三の袴が好き »

2016.11.14

恐怖のオムライス

先週初め、倅がオムライス作ってくれと山ノ神が3日連続で作らされたんだそうだ。
何故オムライス祭りになったのかは分からんが、兎に角毎晩オムライス。それは良いが、オムの部分が崩れると、何と泣きやがるんだそうだ。

メンドクサイ奴やな…

多分、キッチンで山の神の背後に踏み台の上から、料理の様子を注視しているんだろう。ちょっとでも崩れようものなら、世界が終わったかのように泣くんだとか。これが毎夕食続くとなると、鋼の心臓の山の神でも、最後にはオムライス作りでビビッて手が震えてしまったんだとか。恐るべし。


■これが山ノ神のオムライス。奇麗に出来てご機嫌。


■一方、失敗作のオムライス(右)。これはお母さんのということに。

☆ ★ ☆

私が帰って食べる晩飯の時は、もうオムライスはないので3日連続の余波は一回だけで済んだ。なので、そんなにオムライスが食べたいのなら、仕事場の近所のたいめいけんのオムライスでも食べさせるかと思い立った。倅はここの小エビのクリームコロッケが大好物。良くテイクアウトしていて、夕食の足しにしているからなのだが、一度もお店には連れて行ったことがなかったな。無用に並んでいて、あんまり行きたいと思わなかったせいもあるのだな。

昨日、たまたま外出先の帰りに寄ってみるかと、その店へ。14時半過ぎてるのに、凄く並んでる… 失敗したか。もう並んでないと踏んでいたのに。並ぶのなら、もい三越本店B1の出店に行った方がいいか、逡巡する。でも、すぐ回ってくるとたかを括ってみた。

わくわくしている倅は「オムライスの匂いだ~」を連発。窓に鼻を擦り付けていた。

30分待った…


■こんな時間なのに… 実は、食器の壁掛け時計だということを、倅に言われるまで気が付かなかった。何度も食べに来てるんだけどね。


■まずは、50円のボルシチとコールスロー。私はここのボルシチはあっさりしてて好きだ。堂島の鶴のすのも好きだけど。


■やっと来ました。タンポポオムライスにはせずに、オーソドックスのハムライスのにした。


■この虚ろな目を見よ。これ半分とボルシチで倅は満腹。

ああ、食べたなぁ。私はメンチにしたが、チビの残した分も食べて動かれへん。

☆ ★ ☆

チビにお母さんのとどっちが美味しい?と禁断の質問を投げたが… 

|

« 5年ぶりの満劇 | Main | 太郎冠者の袴より、七五三の袴が好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/64493305

Listed below are links to weblogs that reference 恐怖のオムライス:

« 5年ぶりの満劇 | Main | 太郎冠者の袴より、七五三の袴が好き »