« すずさんに会いに行く | Main | 武蔵野の甦った里山 »

2016.12.27

クリスマスは来ましたか

クリスマス来ましたか?週明けの月曜日、お客先で「前田さんのクリスマスの様子を伺いましょう」とまで言われてしまった。まあ5歳児の父なら仕方ないですな。これが小学3年生以上だと、もう微妙でしょう。

倅はプラレール、プラレールと騒いでいたけれども、黙殺。Youtubeや公式サイトには、大きい転車台(プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地)がこの夏に新発売したみたいだが、絶対に見せないようにしてました。

一人っ子のせいか、うちにはものが溢れていて、収納場所を取らない「独楽」にしろという山ノ神に、唸ってしまった私。ベイブレードは早すぎるし(自分で欲しいと言ってからでもいいかな)、昔懐かしの地球ごまは中々手に入らない。どうするか悩んで、くもん出版のくみくみスロープシリーズにした。

NEW くみくみスロープ (リニューアル)
NEW くみくみスロープ ボリュームアップセット (リニューアル)
NEW くみくみスロープ ジャンプ&大車輪セット

山ノ神はこれにも大反対したのだが、何とかおもちゃ箱を整理させると言うことにして許しを得た。科学技術館や川の博物館で、このスロープ系の玩具からなかなか離れなかった倅。必ず喰い着くと思った。


■科学技術館の入り口にある募金箱「くるくるコイン募金箱」

募金の様子はこれ。

おひねりは500円の方が飛ぶとか言うけど、この募金箱は10円でも100円でも同じ弧を描くのかねぇ。


■川の博物館(かわはく)で喰い着いているチビ。

☆ ★ ☆

前夜、自宅でケーキを焼いて、デコレーション。婆ちゃん呼んだ細やかな宴…


■スポンジは固くなったけど、生クリームは失敗無いね。


■いっちょまえにシャンメリー呑んどる。


■変わった色の蝋燭で「きよしこの夜」を歌う


■ケーキ食べ終わったら、4人で回り将棋。何とこの日は倅が圧勝。親的には良かった良かった。

というのも、負けたらこんなんだよね…

となると、厄介なんだな。

☆ ★ ☆

サンタが来るまで起きているということもなく、回り将棋で勝った余韻に浸った倅。イブは爆睡。一応深夜にプレゼントを置いておいたが、朝でも大丈夫だったな。

一夜明けたクリスマスの日。枕元に3つの大きなプレゼントを見つけた倅。

本当にうれしそうだったねぇ。


■倅の命名「○○君の工場」とか。鉄でご飯作るんだってさ。

このくみくみスロープには、案の定、喰い付いた。物凄く集中して、山ノ神も考えを改めるかなとまで言っておった。そう言えば、最近読んだ本「「学力」の経済学」(中室牧子・著) に、投資が有効なのは就学前と書いてあったしな。※効果があるのは、語学とか算盤とかいうのではなく、「集中力」「やり抜くこと」「我慢すること」など生活に関わる様々な基礎的なことのことだとか。

来年はどんな笑顔を見せてくれるかね。

|

« すずさんに会いに行く | Main | 武蔵野の甦った里山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/64684443

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスは来ましたか:

« すずさんに会いに行く | Main | 武蔵野の甦った里山 »