« 謹賀新年2017 | Main | いつ筆下ろしする? »

2017.01.19

恐ろしきカレーシューの響き

今年の正月もアッと言う間だった。この20年くらい、私や弟が所帯を持っても、大晦日は河豚鍋、元旦の昼はすき焼きと決まっていた我が家。この年末年始は、河豚をやめた。食の太い我が兄弟も流石にアラフィフ。倅や姪っ子が大きくなるまでは、消化するのに精一杯。あと5、6年は大人しくしていよう。


■今年も東伏見稲荷へ初詣。近いからな。

と殊勝に思ったのだが、2歳半の姪っ子の食べる量が半端ない。
大人並みに食べる。5歳半の倅と体重差は2KGもないのだ…来年には追い付かれるな。


■もう殆ど変らんぞ。それと、おじいさんじゃない。オジサンだからな!

☆ ★ ☆

このお正月でショックを受けたこと。
弟の頭に倅が自分の大事な玩具を乗っけたところ、「匂いが取れないよ!」と義妹が弟のことを「加齢臭がキツイ」と発言したことだ。

ええっ?ちゃんと頭洗って、耳の後ろをゴシゴシやっとけば、匂わないんじゃないの?違うの?

義妹「(弟)は、シャンプー使わないし、洗いが甘いんですよ。Yシャツも下洗いしてからじゃないと、ダメなんです」と。

思わず顔を見合わせる我が夫婦。

「私たち、鼻が悪いのかな??」

という意味だ。

もしかして、私たちも「加齢臭夫婦」なのか???

そうじゃないと思うのだが、近所の皆さんどうでしょうか? クンクン、匂う?

☆ ★ ☆

この話をバイト嬢にすると、「加齢臭は、耳の裏よりも胸ですよ!」とアドバイスされた。その上で彼女は自分自身の加齢臭が夕方に気になると、恐ろしいことを告白した。彼女は私より10歳近くも下なんだけどな…


■正月の晩は気を取り直して、頭空っぽになる遊びをするに限るね。

☆ ★ ☆

嫁さんが旦那のことを臭いって言ったら、将来娘も真似して臭いって言うよ。気をつけろよ、弟よ。私の取引先回りにも、娘から「臭い!」と言われて肩を落としているお父さんが何人もいるぞ。

☆ ★ ☆

弟よりワシが匂わない原因を考えると、「アルコールの量」かなぁ。ビールを週1しか飲まないで、お酢のソーダ割りを飲んでいるからかなぁ。

|

« 謹賀新年2017 | Main | いつ筆下ろしする? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/64784522

Listed below are links to weblogs that reference 恐ろしきカレーシューの響き:

« 謹賀新年2017 | Main | いつ筆下ろしする? »