オレオレ何とか
先日、山ノ神が「オレオレ!と五月蠅くて大変や!身から出た錆だけど…」と泣き言を言ってきた。
何かと言うと、初春に伊豆へ行った際に買った「切らずに1枚で折る 爬虫類・両生類折り紙」(フチモト ムネジ・著/エムディエヌコーポレーション)の事だ。
毎年新春に伊豆へイチゴ狩りと温泉旅行を兼て出掛けている。4年前はぐらんぱる公園、3年前は虹の郷、昨年は修善寺のサイクルスポーツセンターと遊びに行って、今年は遂に「IZOO」。メディアに一杯出ていると言う、あのイズー。TVがないからネットでの情報しかしらないけど、そのIZOO。IZOOはどこじゃの?IZOO。

同行者が爬虫類に抵抗が少ないから、強行して行ったのだ。冬で匂わないという時節柄もある。それのお土産で買ったのが、この本。
選んだのが山ノ神だったので、自業自得なのだ。

■見よ!この苦労っぷり。まだこの1作品しか出来てない。しかも、中途半端。大きい紙でチャレンジと言う狡い手を使っても、この有様だ。
☆ ★ ☆
閑話休題。このIZOO。意外と面白かったのだ。ネットで下調べすると、1時間持たないとか、詰まんないという声もあったので、半信半疑だったが…
全然、杞憂に終わった。お・も・し・ろ・い!
ココしかいない爬虫類、両生類を楽しめるのだが、何よりも触ったり、乗ったりできるのがいい。

■通路をウロウロするゾウガメ。餌もあげられる。餌やり大好きなチビは大喜び。

■千円払って写真撮れば、ちびっ子はゾウガメに乗れるよ。

■乗れるのは若いリクガメ。最高齢のゾウガメは百歳越えとか。

■ウーパールーパーも泳いでる。

■爬虫類と言えば、これでしょう。狂言でいう「クチナワ」。こいつはタダです。

■大きいアルビノの錦蛇(これは撮影代掛かります)。重たい。20KG以上ある。銭洗弁天や大神神社に行ったら、御神体扱いだと思うな。

■蛇の餌の翅のないゴキブリも!
残念ながら冬場はミドリガメのレースがないんだよな。それだけが心残り。でも十分楽しめたね。
営業努力もヒシヒシと感じて、応援したくなる。
凄い動物園だ。
☆ ★ ☆
さて、このオレオレ攻撃。
近所の西友にチビを連れて歩いていたら、彼奴が見つけた「よく飛ぶ! ヒコーキ おりがみ(トーヨー)」。

100円しないし、折り目が印刷されてて、至れり尽くせり。山ノ神は「邪道!でも有難い」と吼えておった。
チビも一杯折って大満足。
下がこの様子。
100円で楽しめるんだから、鍋つついて100円のDVDレンタルせよという上野千鶴子も大満足だな…


Comments