« くろがねとは鉄のこと、あかがねは銅、しろがねは銀 | Main | 40代ラストウイークだぜぃ、ホーチャー・ホーチャー »

2017.03.08

あいつのあたまは

♪らっきょの「ら」ーは、詰まったおとぉ~ だから「ら」の字にちっちゃい「つ」を添えて書くぅ~ らっきょう!!

♪捩じれて捩じれてきゃきゅきょ~

♪あいつのあたまはアイウエオ!かんじんかなめのカキクケコ!

チビが歌っているのは、そう名作カリキュラマシーンのベストソングズ。


■しっかり落とせたぜ!

先月、オークションで落札して入手したカリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX。74年頃、日テレ系で放送していた子供向け番組。大好きだったんだ。Youtubeで違法動画をスマホで寝しなに見せていたのだが、やっぱりDVDでゆったり見せる方がいいなと。

くもんやとらじろうの塾には通わせないけど、カリキュラマシーンで字や言葉を覚えたらいいじゃんか。楽しいし。山ノ神もチビに一緒に見ようと誘われて見ていたが、当時のPTAみたいな小言は無かった。よかったねぇ。

「タ行ア段のた」とか、この番組で知ったんだ。40年以上前の番組だが、十分今の子の教育に耐えられる。ちょっと言葉が時代がかっているけどさ。「たどん」とか「ゆたんぽ」とか、もう今の時代じゃ分らんけどさ。トイレの紙も「ちり紙」だったしなぁ。

☆ ★ ☆


■何度も繰り返し見てるよ~

1月になくなった藤村俊二やうちの地元の常田富士男も、吉田日出子も、みんな若い!日本のセサミストリートを作るんだと言う意気込みも頼もしいし、子供にこんなことまで見せるのかというのも今のTVにない若さを感じる。羨ましい。

倅はマジンガーZは怖くて一人で見られないけど、カリキュラマシーンなら一人で見られるんだって。
また、昭和の子になっちまったかな…

|

« くろがねとは鉄のこと、あかがねは銅、しろがねは銀 | Main | 40代ラストウイークだぜぃ、ホーチャー・ホーチャー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/64985370

Listed below are links to weblogs that reference あいつのあたまは:

« くろがねとは鉄のこと、あかがねは銅、しろがねは銀 | Main | 40代ラストウイークだぜぃ、ホーチャー・ホーチャー »