くろがねとは鉄のこと、あかがねは銅、しろがねは銀
てっけんって何?くろがねって?チビが聞いてくる。
ロボットアニメの嚆矢、マジンガーZのテーマの歌詞だ。来年あたりリメイクが東映で作られるらしいが、5歳のチビが自分で見つけてくる訳はない。私が見せたせいだ。
日本のロボットアニメを忠実にハリウッドで実写化したと言うギレルモ・デル・トロ監督の2013年の映画『パシフィック・リム』(Pacific Rim)を先月DVDで倅と見たからだ。ほんとうにマジンガーZのオマージュだった。
「魔女の宅急便」や「ドラえもん」に出てくるメデューサで泣くようなチビが、怖がらずに見た。だから大丈夫だろう。最近、ドラえもんののび太の口調に似てきたチビに不快な気持ちになっていたので、他のDVDを見せようと思ったのもある。
のび太の台詞より、マジンゴーとか言ってくれた方がいい。単純で。と言う訳で、この数週間は「マジンゴー」「ロケットパーンチ」「ブレストファイヤー」と絶叫していたり、保育園でマジンガーZのブロックを作るんだと大張り切り。
塗り絵があると良いんだけどなぁ… 今放映してないんだから、無いよなぁ。仕方ないから、ちょっと前に出ていたっぽいマジンガーZとスーパーロボット (英和ムック)を買った。先日もスキーに行ったとき、リュックにこの本を持っていっていたくらいだ。字も読めないのに。

☆ ★ ☆
ただアニメを見せるんじゃなく、これをネタにいろんな話をしてみるのが面白い。
チビ「てっけんって?」
私「鉄のゲンコツのこと」
チビ「くろがねって?」
私「鉄のこと」
山ノ神「えっ、くろがねって、黒い金属のことじゃなかったの?」
私「(知らないのか…)同じように、しろがねが銀、あかがねが銅、こがねが金だよ。鉄と言う字を書いてくろがねという苗字もあるの知らないの?(クロガネヒロシとかさ)」
敵役が拠点とするミケーネ。「奈良のお婆ちゃんなら、ミケーネ行ったことあるはずだよ。今度聞いてみな」と言うと、「あしゅら男爵に会ったかな」と真顔で言うのだ。
本放送が始まったのが私が5歳の冬。大体見ていたと思うが、初回は全く覚えていない。改めてみると、そうだったのかと思ったり、弓教授の娘のヒロインが中学卒業後高校に進学しないと言う設定にも驚いたり。
私が最初に映画館で見た映画がフィンガーファイブやこのマジンガーZの入っていた東映まんがまつり。マジンガーZは、マジンガーZ対暗黒大将軍だった。僕らのZが絶体絶命、ボロボロになっていく話が衝撃だった。鑑賞のおまけにマジンガーZの塗り絵帳を貰って、何度も写して描いていた記憶もあるな…
☆ ★ ☆
年初に遊んだロボットの操縦対決。もし、先にマジンガーZを見せていたら、必殺技を絶叫しながら操縦していたかもな。
☆ ★ ☆
図書館でテーマソングの入ったCDを借りてみる。山ノ神の一言「演歌だねぇ」
そうだねぇ。
☆ ★ ☆
サンダーバードみたいに早くリメイクが上映されないかねぇ。昭和の仕様のチビが浮いちゃうからな。
« オレオレ何とか | Main | あいつのあたまは »


Comments