« まだまだダネ、ワトソン君! | Main

2017.05.21

わんぱく相撲西東京場所に参戦

今日は念願のわんぱく相撲・西東京場所幼児の部。昨年は年中相当だったので、見学だけだった。今年は満を持しての参戦。


幼児の部80人近くいる中でわが保育園で参加するのは男児2名。一番仲のいいタカチャンとだ。


■この土の大鵬土俵が、田無神社のおすすめの場所。ここで相撲が取れるのか?!

開会式の前に、ちゃんと神社に必勝祈願もした。
宮司さんの挨拶の中で、「お詣りした人は手を挙げて?」という話があったが、何とうちの子含めて、数名パラパラだった。宮司さん、可愛そうだなぁ。


■市のお歴々、神社の宮司の挨拶の後、禁じ手の説明。そして準備体操。


■余裕噛ましてるチビ。


■3回戦進むチビのトーナメントのグループの面々。頭一つ分、小さい。2勝目はきついな。


■なのに、余裕かますチビ。審判員の蝶ネクタイを弄っている場合か。

9時から対戦開始。チビの1戦目、大逆転で勝ち残った。必勝祈願のお蔭か???
2戦目は、体格の差か完敗だったが…

☆ ★ ☆

幼児の部は、わんぱく相撲の番外編。優勝しても全国大会に出るわけでもない。
参加証の手形とちゃんこを振る舞ってもらっておしまいのようだ。

それでも、単純な競技で、親は熱くなるね!
負けてしまうと、もう応援できないので寂しいが。

去年参戦した6月の川越八幡の子供相撲は、空手教室や柔道教室の子らが次々と勝っていったが、ここの相撲は大らか。地元の子供が相撲を取っている感じで、良かったね。

☆ ★ ☆

これが、今日のチビの取組み2番。応援に気が行って、ちゃんと撮影できてない…

今年の川越八幡の子供相撲は、野山北・六道山公園の里山民家の田んぼ作業とかち合って、参戦できず。残念。次は小学校に上がって、もうちょっと勝負勘つけてからだな。頑張れ!

|

« まだまだダネ、ワトソン君! | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2536/65310185

Listed below are links to weblogs that reference わんぱく相撲西東京場所に参戦:

« まだまだダネ、ワトソン君! | Main